2016年4月21日木曜日

4月19日に、記念館で第3回中村元思想文化カフェが開催されました。

 今回のカフェでは、写真愛好家のninjinさんによる「写真で遊ぶはじめの一歩」の講演、東方学院松江校の講師でもある岡崎秀紀研究員による「2015中国内モンゴル・ホルチン地方の ブォー( シャーマン)の現地調査から~シャーマニズムと仏教、チベット仏教圏の拡がり~」の報告を行いました。

 ninjinさんの講演では、音楽に合わせた「松江百景」のスライドショーや、無料で使える編集ソフトで、どのように印象に残る写真にするのかを実演されました。

 続く岡崎研究員の報告では、昨年末にモンゴルで行なわれた現地調査をもとに、宗教の原始的な形態として見倣されることもある、シャーマニズムが、現代社会にも息づいていることを、降霊現場の映像、音楽、写真を使い報告されました。その後のフリートークでは、中村博士のシャーマニズム論や、古代北欧の事例など活発な意見交換が行なわれました。

 また、今回のカフェは春に開催ということで、茶菓に桜もちをご用意しました。
この日の大根島は、強風により海水が道路に押し寄せるほどでしたが、カフェのために記念館までお越しくださった皆様には、御礼申し上げます。

6月には第4回中村元思想文化カフェも予定しておりますので、どうぞご期待ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿