2020年11月5日木曜日

【第6回中村元東洋思想文化賞授賞式・優秀賞受賞記念特別講演が行われました。2020.10.31(土)】

 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初めてオンラインでの開催となりました。
第6回目の優秀賞に選ばれたのは、北海道大学大学院の 熊 征(ゆう・せい) 氏の「六朝期における陶淵明評價 —「古今隱逸詩人の宗」をめぐって」でした。奨励賞は立正大学の石井 皐晶(いしい・たかあき)氏による「近代知識人の日蓮観―姉崎正治を中心に―」が授与されました。(松江市長賞は該当者なし)

 優秀賞を受賞された熊 征氏は、「優秀賞を承り、誠にありがとうございました。本論文に関わってくださった全ての皆様に感謝します。今後、今回の受賞を励みにより一層精進していきたいと思います」と話され、奨励賞を受賞された石井皐晶氏は、これまで指導してこられた先生方、その他支えてくださった方々、ご両親に感謝を述べるとともに「この度の受賞、心から嬉しく思います。本当にありがとうございました。」と話されました。

 授賞式のあとには、優秀賞を受賞された熊 征氏による、オンライン特別講演「詩と哲学のあいだーー六朝詩人の詩と思想について」が行われ、陶淵明をはじめとした六朝時代の3人の詩人についてお話しされました。

受賞者の皆様、おめでとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿