2013年10月18日金曜日

海外研修旅行<韓国名刹寺院めぐりの旅>を実施しました

 9月17日から20日まで、中村元記念館が企画する海外研修旅行<釈悟震先生と行く韓国ソウル周辺名刹寺院めぐりの旅>を実施しました。


1日目<9月17日(火)>
 米子鬼太郎空港からアシアナ航空にて、仁川空港へ。ホテルにチェックインした後、ソウル市内の焼き肉レストランで夕食をとりました。お肉も、イカの塩辛のようなキムチもおいしかったです。
焼き肉レストラン
 その後、夜のソウルを散策。屋台がたくさん出ていました。東大門近くの眼鏡店で老眼鏡を購入したSさんは、乱視入りの老眼鏡は日本では出来上がるまで1週間くらいかかるのに、夜の8時に頼んだものが翌朝にできあがった!ことに感動しておいででした(しかも日本のおよそ半値だそうです)。

2日目<9月18日(水)>
 朝食後、韓国唯一の尼僧教団である普門寺(ボムンサ)を参拝しました。
 「萬佛殿」はその名の通りの圧巻。また天井や壁の装飾も鮮やかで見事でした。
普門寺 「萬佛殿」

美しい天井と壁の装飾
 続いて訪れたのはソウルで最も簡素で美しい寺と言われる歓喜寺(ファンヒサ)。こちらでは韓国の精進料理をいただきました。

お布施をお渡ししています

左は韓国のお盆に食べるというお餅
 午後は、景福宮、国立民族博物館を見学、大統領官邸を車窓より見学した後、名税店でショッピング。各自おみやげを購入していました。夕食で訪れたレストラン「高尚」では、高尚な精進料理をいただきました。
「高尚」の高尚な精進料理

3日目<9月19日(木)>
 ホテルでの朝食後、古の国指定の祈願寺・道詵寺(ドソンサ)を参拝しました。
 こちらではご住職が自らご対応くださいました。

ご住職(右)が対応

ご住職と記念撮影
 続いて、古の王室祈願寺・華渓寺(ファゲサ)、大韓仏教曹渓宗総本山・曹渓寺(チョゲサ)を参拝し、レストランで夕食をとった後ホテルへ戻りました。

韓国風うどん

4日目<9月20日(金)>
 いよいよ最終日。朝はホテルを5時に出発。空港近くのレストランで朝食後、食品店でおみやげを買って帰国の途へ。参加してくださったみなさま、お疲れ様でした。

 さて、2月には中村元記念館が企画する海外研修旅行の第2弾!<インド仏跡巡拝の旅 6日間>を企画しております。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿