2015年11月30日月曜日

第一回中村元思想文化カフェが行われました。

 明日からはとうとう師走を向かえ、寒さがひとしお身にしみる頃となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
11月28日は、中村元博士の生誕を記念して、第一回中村元思想文化カフェが行われました。
 今回は中村元記念館東洋思想文化研究所 研究員の横山純子氏と、笠原愛古氏による研究報告がありました。
 
横山氏の『ラフカディオ・ハーンは仏教徒か?―「前世の概念」「涅槃」等に見る仏教観―』の報告では、ハーン著作の仏教や「究極」にまつわる作品がとりあげられ、聴衆をまじえて、ハーンが「仏教徒」であったのかという議論がなされました。
 ハーンが「Are you a Buddhist?(あなたは仏教徒ですか?)」と聞かれた際に、「Not exactly(正確にはそうではありません)」と答えたという話が、印象的でした。
 報告の最後に、横山氏が記念館スタッフの伴奏付きで、ハーンの愛したアイルランド民謡『Believe Me』を歌い上げられました。
 
つづいて笠原氏の報告『慈しみの思想家~自筆原稿から見る中村元』では、記念館が所蔵している博士の中学生時代の作文集をもとにして、報告されました。
 当時苦手だったものや、病気で一年間休学をしたエピソード、その出来事が少年時代の中村博士にどういった影響を与えたのか、ありのままの作文を見ることで、思想家・中村元の新しい一面を知ることができました。


 最後に東方学院の学院歌「慈しみ」が参加者全員で歌われ、第一回中村元思想文化カフェは暖かい雰囲気で終わりました。
 今後も、定期的に文化カフェを開催する予定です。第2回以降もご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿