2016年10月24日月曜日

中村元東洋思想文化賞の第2回授賞式が行われました。

 10月22日、中村元記念館で、中村元東洋思想文化賞の第2回授賞式が行われ、清水谷理事長、能海松江副市長から各賞が授与されました。中村元東洋思想文化賞は、中村元博士の深められた東洋思想研究を志す大学生・大学院生を対象とした賞で、今回は対象校を全国約100校の大学に拡げ募集されました。優秀賞の鈴木伸幸さん(東洋大学大学院)、松江市長賞の時政和輝さん(京都大学大学院)、奨励賞の是松宏明さん(東洋大学文学部)さんには、それぞれ賞状と盾、学術奨励金の他に、記念品として中村博士の東方学院での講義録をもとにした『中村元の仏教入門』(春秋社)と、先ごろ刊行されたばかりの『中村元物語』(中村元記念館)が贈られました。
受賞者の皆さんは、中村博士の名前を冠したこの賞を励みにして、奨励金を資料収集やインドへの渡航資金に充てたいと、今後の研究への決意を話されていました。
 授賞式後に行われた受賞記念特別講演では、優秀賞を受賞された鈴木伸幸さんにより、受賞論文の内容をより一般向けにした「『大乗集菩薩学論』に説かれる菩薩戒について」が話され、多くの人が熱心に聴講されていました。
 第3回中村元東洋思想文化賞は平成29年2月21日(火)から募集の予定です。詳細については後日ホームページでお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿