2019年7月4日木曜日

【国際ヨーガの日記念イベント:「ヨーガとインド楽器の休日」が行われました。2019.6.23】

 平成26年に国連で制定された「国際ヨーガの日」を記念して、中村元記念館でもこれまで様々なことを企画してきました。(ヨガマスターと一緒にヨーガをしたり、ヨーガのビデオをYouTubeに配信してみたり、チャイとヨーガのコラボしたり…etc.)
 今回はヨーガとインド楽器のコラボをし、普段よりも少し優雅な休日を参加者の方に味わってもらいました🤗
 はじめに、中村元記念館文化講座の講師をしておられる瀬古康雄先生によるシタールと、東方学院松江校の研究会員の恩埼さんによる尺八のコラボ演奏をしていただきました。神秘的なシタールの音色とインドの叙事詩の世界に、会場は一気に引き込まれました。また、インドの古典音楽と日本の音階はよく似た節回しが多いそうで、シタールと尺八の幻想的な音の調和に、参加者の方はうっとりと聞き入っておられるようでした。
 演奏を楽しんでいただいた後は、山本紀子先生のご指導のもと、ヨーガを行いました。
紀子先生が優しい語り口で教えてくださり、終了後は少し体が軽くなったようでした。
 ヨーガの後は先生を囲んで茶話会を行い、一人ひとり今日の感想を話しました。参加者の方からは、「素敵な体験をさせていただいた」「仕事の疲れがとれた」などの感想をいただきました。瀬古先生、恩埼さん、紀子先生、どうもありがとうございました!
今後も、中村元記念館ではヨーガやインド文化にちなんだイベントを企画する予定です。どうぞご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿