2022年4月24日日曜日

新研究員の紹介

4月16日に辞令交付式が行われ、新たに、文化人類学がご専門の出口氏が中村元記念館の研究員に就任されました!

以下、出口氏の就任挨拶です。


“このたび中村元記念館東洋思想文化研究所の研究員に認められました出口顯です。

中村元博士生誕110周年、中村元記念館開館10周年の記念すべき年に研究員になれたことは大変光栄なことです。

 3月まで島根大学法文学部で文化人類学を講じておりました。構造主義という人類学の理論を主に研究しており、その中でも特に先住民の神話の分析に関心を持っていました。インドの神話については、『マハーバーラータ』などの原典の知識がないとわかりにくいところもあり、フランスの神話学者ジョルジュ・デュメジルやイギリスの社会人類学者ニック・アレンの研究を通じて垣間見てきた程度にとどまりました。

 幸い中村元記念館には関連する膨大な蔵書があるので、これを機にインドの神話やそれを生み出した社会・思想的背景について勉強できればと思っています。

 どうかよろしくお願いいたします。