2024年9月22日日曜日

【第19回 中村元思想文化カフェを開催しました!2024.9.22】

  前半は「青年将軍・慶大升の夢と現実〜12世紀高麗王朝史における位置づけ〜」と題して、中野耕太研究員が研究されている朝鮮・高麗王朝の武人政権時代を生きた慶大升について、映像や写真、高麗の歴史書の資料を交えながらその生涯と時代などお話いただきました。慶大升のお墓へ行かれた時に、たまたま慶大升のご子孫にお会いされたという興味深いお話もありました。


 



後半はフォトグラファーninjinさんに、現在開催中の写真展「松江百景」に関連し、カメラの仕組み、写真の加工(レタッチ)の技法である“多重露光”のお話など、展示をより楽しめる解説をしていただきました。






 ninjinさんのお話の後はロビーで大根島にある『#すずしろ』さんの焼きドーナツと飲み物を用意し、お茶の時間を設けました。
今後も様々なテーマで思想文化カフェを企画いたしますので、皆様どうぞご参加ください♪


0 件のコメント:

コメントを投稿