2014年4月21日月曜日

閲覧室の新着図書

『奥谷町内史』をご寄贈いただきました。

奥谷は、中村先生の生家があった松江市内の町で、先生のお墓のある真光寺もあり、松江城からも近い地域です。中村邸の敷地にあった井戸のこと、真光寺や奥谷の歴史など、地元ならではの情報が載せられています。


3月に記念館スタッフが全員で中村先生のお墓参りに出かけ、奥谷の中村道や旧中村家の跡地を見学しましたが、その折に奥谷にお住まいの方に町内をご案内いただき、本をご寄贈いただきました。残っていた最後の1冊だそうです。本当にどうもありがとうございました!


中村道から田原神社への細い道には、垣根の緑やお地蔵さんがあって昔がしのばれ、すてきな散歩道でした。





『奥谷町内史』~奥谷町東区町内会のあゆみ~

編集・発行: 奥谷町東区町内会 2011年


白いタンポポの花も見かけました。
春日神社境内で撮影。
(司書F)


0 件のコメント:

コメントを投稿