2017年6月20日火曜日

イベント『ヨーガとチャイを楽しむ午後』を行いました。(H.29.6.18)


 6月21日は、国連によって定められた「国際ヨーガの日」です。記念館でも昨年、一昨年とヨーガの日に合わせてイベントを企画し、ヨーガを始めとしてインドの文化に触れてきました。
 
3年目を迎える今年は、『ヨーガとチャイを楽しむ午後』とし、のべ30人の方にヨーガとチャイを楽しんでいただきました。

 第一部は、八束公民館等ヨーガ教室をされている山本紀子先生をお招きして、ヨーガ教室をしていただきました。体が固いという参加者の方も多くおられましたが、「ヨーガをすることで体が軽くなったような気がする」とおっしゃっている方もおられました。先生のヨーガと、優しい声で、参加者は心も体も健康になられたようでした。

ヨーガが終わった後は、記念館のセミナーハウス、通称「はじめハウス」でマドゥリ・カシバートラさんが作られた本場のチャイを飲みながら、お話しの会をしました。インド講師のマドゥリさんによるチャイの作り方の実演や、外国人が勘違いしがちなインドのお食事事情(例:インド料理はすべてカレーではない!)など、インドの文化についてのおはなしが聞けて、参加者の方も楽しんでおられるようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿